衆議院予算委員会、補正予算案審議の第一日目でした。

 

色々な論点が議論されましたが、私が注目したのは、文科省の天下りあっせん問題。

 

自民党の河野太郎さんがこれを追及していました。それはそれでよいのですが、私が思ったのは、そもそも自民党は、もともとこの再就職監視委員会のチェックのもとで天下りが行われるという、公務員制度改革を主導し、成立させていたではないかということ。

 

私たち民進党は、当時の民主党時代から、再就職監視委員会が入った形の現制度では、天下りを止めることはできないし、むしろ認めることになってしまうのではないかと訴え、より強化された仕組みにするべきだと言ってきました。

 

今回の事案が明らかになって、やっぱり、という思いです。

       

制度自体がしっかりしないと、その運用においては、さまざまな問題が生じてきます。仕組みの問題点を今こそしっかり認めて、それを修正する時に来ています。