いよいよ明日衆議院本会議での代表質問を皮切りに、今通常国会の論戦がスタートします。

明日の我が党からの登壇者は野田幹事長、そして私。双方で質問をする分野が重ならないように調整をしながら準備を進めてきました。

今年の国会も、大きな問題を抱える争点は多く、経済全般、予算・税制、外交、天皇の退位問題、憲法、働き方改革、共謀罪、そして新たに出てきた天下り問題……等をはじめとしてその他にも、かなり多くの重要課題があります。

代表質問だけではカバーしきれないくらいですが、明日の質問ではできるだけ網羅的かつ効果的に質問を展開していきたいと思います。

そんな中、今日の報道番組の中で、自民党の二階幹事長が、長時間労働規制法案について今国会で結論を出すかのような言いぶりをしていたようですが、私はその真意をいぶかしく思っています。残業代ゼロ法案と混同したのではないだろうか……  いずれにしても、この点も明日の代表質問の中でも問いただしていきたいと思います。