佐賀のJCの皆さんが開催された、「第41回佐賀ブロック大会  in  からつ」おいて、パネルディスカッションに参加してきました。

テーマは、オスプレイの佐賀空港配備問題、18歳選挙権にどう向き合うかなど。

18歳選挙権のテーマにおいては、地元の高校生、大学生をはじめとした一般の方々もパネルに参加され、またゲストひとりとして今この問題に元気に発信されている若者、山本みずきさんも登壇されての会でした。

糸島市議会議員で、かつてKBC九州朝日放送番組「ドォーモ」に出演されていた、高橋徹郎さんの絶妙なコーディネーションのもとで、和気あいあいとしたディスカッションになりました。

さて、今回の参院選からスタートする18歳投票権。政治に関わる私たち自身、どのようなインパクトになるのか、全く見えません。

それは若者代表の皆さんも同様とお見受けしました。

主権者教育の重要性が叫ばれますが、それを担当している学校側も試行錯誤の連続だと思います。

ただ願うのは、多くの若者が、自分の将来を見据えた上でしっかりと政治に参画してくれること、まずは投票に行ってくれること。

それに向けて、みんな手探りです。