衆参ダブル選挙があるかどうかが、永田町内の関心の中心です。

今の永田町内の雰囲気は「あるだろう」と、騒がしくなっているところですし、私もダブル選の可能性は十分あると思っています。

しかし、矛盾するように聞こえるかもしれませんが、その一方でダブル選がある、とばかり思っていると逆にないのかもしれません。

政治の世界とはそういうもの。1ヶ月先はかなりの未来という感じ。ましていわんや3ヶ月以上先の7月頃の政治状況など誰も予想できません。

しかしこれまた矛盾したことを言っているように聞こえるかもしれませんが、3ヶ月先はもちろん、半年先、1年先、2年先のことを見越して、先に先にと色々な手を打っておく必要があるのも、これまた政治の世界の特質。

なかなかやっかいなものです。