通常国会が終わって、時間のある限り、地元で各地区の公民館をお借りしての国政報告会を開催しています。
報告の内容の中心はやはり安全保障法制。皆さんからの質問、意見なども安保法制に関するものが多いのが現状です。

他方、安倍総理が打ち出している「アベノミクス第2ステージ」について、これをどう思うかという質問も、最近は尋ねられるようになってきました。

ごく自然な質問だと思います。私自身、アベノミクス第2ステージが具体的に何を行おうというものなのか、未だによくわかりません。

強い経済、と言いますが、これまでの三本の矢との関係はどうなるのか、これまでの三本の矢は今後も継続されるのか。

また子育て支援と社会保障を強くすると言いますが、具体的に新しく何をするのか。

さらには、これらを通じて「一億総活躍社会」を作ると言いますが、一億総活躍社会とはどのようなものなのか。一億総活躍担当大臣も置くということですが、具体的にこれまでの政府の取り組みと何が違うというのか。

言葉だけが踊っているような気がしてなりません。第一次安倍政権の際、安倍総理が「美しい国」を作ると言って、それが何か最後まではっきりしなかったことと、イメージが重なります。