自民党の総裁戦は8日火曜日に告示だそうです。

野田聖子氏は推薦人を20人集めて立候補できるのか、それとも安倍総理の無投票再選となるのか。

他党の中のことなので、私が何かできるものではありません。

しかし、今安倍総理が、これだけ多くの国民の皆さんが「憲法違反だ」と反対している安保法案を強行に掲げ、しかも参議院での議論も強行採決で終わらせようというような、それこそ歴史に残るような権力の暴走姿勢を示しているのに対して、党内から「ちょっと待てよ」というような疑問の声すら上がらないのでしょうか。

ひとつの党とは言え、その中にもいろいろな考え方があるのではないか、そのような中からバランスのとれた政権運営が可能となるのではないでしょうか。

沈黙を守る自民党内の様子に、私は残念な思いがします。