東京の後援会の皆さんとの恒例の昼食勉強会を開催しました。

冒頭の私からの国政報告は、もちろん安全保障法制の国会審議について。これまでの勉強会では、経済財政についての話がほとんどでしたが、今日は安全保障。ただ皆さんにはこの数年間、政治家として外交安保に次第に注力していきたいと、私自身の政治家としての思いを述べ続けてきたので、この流れはご理解頂いているのではないかと思います。

また、今日の講師は、政策研究大学院大学長の白石隆先生にお願いしました。

白石先生とは、10年以上前に私がインドネシアの日本大使館に勤務している時に、インドネシア政府への経済政策アドバイザーとしてご協力を頂いて以来のお付き合い。科学技術担当の大臣政務官を務めていた時には、総合科学技術会議のメンバーとしてもご指導を頂きました。

白石先生からは「アジア新時代の日本外交」というテーマで、変容するアジアの外交安保環境の中で、日本の役割はどうあるべきか、といった点等々お話し頂きました。好評でした。

多くの皆さんにご参加頂き、ありがとうございました!