党首討論が行われました。
岡田代表の集団的自衛権に対する質問に対して、相変わらず安倍総理は、長々と関係のないことも含めて話すという構図。これまでの安全保障特別委員会でも繰り返し見られた光景です。

特別委員会で議論を行ってきていますが、それにつれて、世論調査における「十分な説明が行われている」という人の割合は逆に下がってきている現状。それは、政府側からこの「はぐらかし」の答弁が続いていることの結果ではないかと、私は思っています。

また私がもうひとつ注目したのは、松野・維新の党代表の発言。討論の中で安全保障法案についての維新の党としての「案」に触れ、政府与党との「修正協議はしない」と言い切りました。このことが、今後の特別委員会での審議でどう具体化されていくのか、注視したいと思います。