今日、厚生労働委員会で、労働者派遣法改正案の本格的な審議に入る……予定でした。
ところが今朝の理事会で突如、連立与党の一翼たる公明党から、法案の修正案が出てくるということになりました。

私の感覚では前代未聞。連立与党政権ですから、通常は連立与党内でしっかり合意を得てから法案を出してくるのが通常のこと。しかもこの改正案、前国会でも提出されていたという経緯があります。

それを今になって修正案という、この手続きは私には理解できません。

公明党の中には、今回の派遣法改正案の問題点をキチンと理解する向きも多いのではないかと推測します。そうであって欲しいと思いますし、そういう思いからの今回の動きだったのでは……

そして、そうであれば、それだけこの法案の問題点が多いということを如実にあらわしていると思います。本法案、一旦廃案にして白紙から考え直すべきです。