衆議院予算委員会、集中審議が行われました。民主党からは、枝野幹事長、細野議員、小川議員が質疑に立ちました。

政治とカネの問題、さらには政策論としてアベノミクスの結果などについて議論が交わされました。

小川議員がアベノミクスについて指摘したことですが、有効求人倍率が上がった、失業率が下がった等々、安倍総理がアベノミクスの成果としてよく引き合いに出す数字は、本当にアベノミクスの成果なのか、と。

これらについて、もう少し視点を長めにとってみると、一連の経済指標はリーマンショックの際にグッと悪化して、その後民主党政権時も含めて一貫して改善していたことが明らかになります。

この点を小川議員は指摘しました。「本当にアベノミクスの成果なのか」と。安倍総理からはそのうちの、安倍政権になってからの改善分について言及しながら「アベノミクスの成果だ」という趣旨の発言が相変わらずありましたが、これはどの時点の数字を見るかによって変わってきます。

数字の見方で、状況の見え方も大きく変わってきます。このような論争をどんどんやっていくべきだと思います。