今回のシンガポールTPP閣僚会合終了。
 
年内合意を目指してと言われていましたが、各国の意見の隔たりが依然として大きく、交渉は越年となりました。
 
昨晩の閣僚ワーキングディナーが普通に終わったので、これは年内合意は難しいなと思いました。何が何でも今回まとめるのであれば、昨夜から今朝にかけては各閣僚とも徹夜の構えで交渉に当たるか、もしくは一日延長してでも、という感じになるかが必要だったと思いますが、どちらもそんな雰囲気にはなっていませんでした。
 
問題は、越年した後、来年一月の閣僚会合は予定されているものの、いずれかのタイミングで交渉をまとめるだけの勢いを、TPP交渉参加各国が維持しうるか。
 
貿易交渉というのは、ひとつの大きなターゲットをミスしてしまうと、得てして勢いを失いがちになるもの。
 
今後の動きはそういう意味で不透明だと思います。