選挙戦 九日目。
 
午後の後半から選挙カーに乗る予定の今日。その前は鹿島市の支援者の皆さんをまわって、19日夜の鹿島での総決起大会への参加をお願いして行きました。
 
午後は選挙カー。久保田、牛津、江北、大町とまわりました。
 
夜の青木かずのり個人演説会は、青木さんの祖父のふるさと、ご親戚の方々もたくさんおいでの武雄でした。
 
個人演説会、総決起大会での候補者の演説がどれだけ来て頂いた方々の心をとらえることができるか、「応援せんばいかん」という思いにどれだけ強くなって頂けるか、これは選挙結果を大きく左右すると思います。
 
新人ですぐにとんでもなくすばらしい演説ができる候補はいません。みんなすこしずつ経験を積み、一歩一歩演説内容を磨いていって、「心を打つ演説」に高まっていくのです。
 
青木さんとも、毎日のように演説の内容をチェックしながら、一歩一歩内容を磨くよう努力しています。演説を録画して、それを皆さんに観てもらい、アンケートをとってその結果を踏まえて改善する、という取り組みも事務所の方で考案してくれました。
 
もちろん演説の内容の良し悪しだけではなく、候補者自身の「人間力」というか、「政治家力」みたいなものもしっかり見てとられるものだと思います。
 
演説会は「一期一会」の勝負。その思いで青木さんも毎日もがきながら必死に語っています。
 
そのもがき苦しむ姿も含めて、是非多くの方々に演説会に来て頂いて、聞いて頂きたいと思います。