今日、農水委員会で林農水大臣に質疑を行いました。諫早湾干拓問題を取り上げました。なぜ補正予算に開門対策費用を盛り込まなかったのか。これが大きな問題です。ノリの漁期に影響を与えない時期に間に合うように開門を行うには補正予算に対策費用を盛り込むのは最低限必要なことだと、私は考えていましたし、その方向で昨年政権与党であった時には調整に乗り出していました。しかし、自公政権に交代したあと、補正予算という方向は無くなりました。今日、林大臣から、そのことについての十分納得のいく答弁はありませんでした。どうやって、予算を確保して開門を実現していくのか。今日、大臣は近いうちに佐賀、長崎を自ら訪問して意見交換する意向を述べましたが、さらに具体的な開門までの道すじを明確にするよう、求めていきたいと思います。