5d77dc4f.jpg

 今日は、早朝から、鹿島市、太良町での消防団の夏季訓練を訪問して、この酷暑の中訓練に励まれた消防団の皆さんを激励。

 午後からは、嬉野市を中心に挨拶まわり。そして夕刻以降は嬉野市、白石町、北方町でのお祭りに参加して町の皆さんと楽しみました。(写真)

 今日の日本は、この暑い夏でも飛び切りの暑さだったようです。74年振りに最高気温を更新し、複数の場所でなんと40.9度を記録。

 なるほど、そうだったのか、と思いました。というのも、今日の午前中も、炎天下での消防団夏季訓練の応援で、汗だくになって大変だったのですが、さらに午後に挨拶まわりを行っていると、途中で急に体が重くなって、ぐったりしてきてしまったのです。

 「こ、これはこの暑さのためかな〜」なんて、ボーっとした頭で、同行してくれた片渕さんに問うと、「そうでしょうね〜」とこれまた片渕さんもボーっとしながら答えます。彼の顔を見ると真っ赤に茹で上がっているような顔色。「これはまずい」と思って、途中で少しスローダウンを余儀なくされました。

 全国各地で熱中症による被害が多く報じられています。暑さの怖さを垣間見たような一日でした。