1f8117a3.jpg

 今日は、朝、民主党の参議院選候補予定者の川崎みのるさんの事務所開きが佐賀市で行われました。それに参加して、応援に駆けつけてくださった皆さんに、私なりの気合を込めてご挨拶をさせていただきました。(写真)

 その後、佐賀市で開催されていたお茶会に顔を出して、ご挨拶をさせていただきながら、おいしいお茶を一服いただきました。

 午後は江北町で挨拶まわりを行った後、身体障害者の自立を支援するためにNPOを立ち上げ頑張っていらっしゃる友人の方々のお招きで、「障害者自立支援法の今後について」という演題で、講演をさせていただきました。

 夕刻に事務所で打ち合わせを行った後、夜は、私の選挙区で今日当開票日であった、鹿島市(市議選)、大町町(町長・町議選)で、当選された方々にお祝いのご挨拶にまわりました。

 一方で、参議院補選の結果も気になるところ。これについては途中でニュースが入ってきて、福島では予想通り我が党の候補が勝つことができましたが、接戦が伝えられていた沖縄では敗れました。う〜ん、残念!

 私の選挙区での地方選の結果においては、全体的にはおおむね想定された範囲内で、友好議員の方々も多く当選されましたが、その中でも全く予想外だった、私にとって大変大切なひとりの候補の方が落選され、残念でした。これまで議員として私が常にお世話になってきていて、ともに既得利権層と戦う同士としてお互い支えあってきた方だけに本当に残念です。

 政治は戦いです。国民に痛みを強いて一部の既得利権を守る、不当な現在の政治のあり方に対して、断固として戦っていく必要がありますが、その戦いは勝たなければなりません。その方の分まで、私がなりかわって、戦い抜いて絶対に勝ち抜かねばならないと、思いを新たにしたのでありました。