87b3c364.JPG

 今日は、昨晩に引き続き、大阪9区の衆議院補欠選挙の応援でスタート。早朝からの駅頭での街頭活動です。

 それを8時に終えて上京すべく、空港に行こうとしながら、今日の午前中の日程を精査してみると、「まだ大阪にいられる!」ということが判明。急遽滞在を伸ばして午前中一杯大阪で応援活動。

 昼の便で上京し、午後はマスコミの方の応対など事務所で執務を行ったあと、夕刻これまた明日の日程の精査をしていると、「おっ明日の朝は神奈川16区に応援に行けるぞ!」と判明。すかさず、選対と連絡をとりあって、今晩遅くに厚木に宿泊して明日の朝の駅頭活動に参加することに決定。臨機応変に、かつ寸暇を惜しんで応援です。

 そう決定したら、急いで宿舎に帰って着替えなどを取り替えてすぐまた出発。途中、日本専門新聞協会の大会に顔を出してご挨拶したあと(写真)、夜は佐賀から親戚が上京していて、いろいろ積もる話しもあったので、一緒に夕食をとり、その後厚木に直行。

 夜11時半に小田急線本厚木駅に到着すると、な、な、なんと、自民党のジャケットを着た若い青年たちが何人も駅頭に立ち、自民党の旗をなびかせながら、「ヨロシクお願いします!」と、こんな深夜まで駅頭活動をやっている!!

 これが自民党の組織力か〜、と分かってはいても、改めてそのすごさに驚かされます。

 しかし、我々は組織で闘うことはしません。あくまでも日々生活する国民ひとりひとりの代弁者なんだ、それが政治のあるべき姿なんだ、という思いを熱く胸に秘めながら、今日は就寝です。こんなに夜中に熱くなって、眠れるかな〜。