今日は、午前中から午後にかけて、吉野ヶ里町、佐賀市、小城市などで挨拶まわりを行ったあと、夕刻の便で大阪へ。再三にわたりますが、衆議院補欠選挙大阪9区の応援です。

 夜、駅頭に立って仕事や学校から帰ってくる方々へ支援をお願いするための、いわゆる「夜立ち」に、候補者とともに参加。

 投票日まで一週間を切っている段階だけに、ボランティアのみんなも含めてボルテージがあがります。候補者も私も、明日の早朝からの「朝立ち」も行うのですが、夜遅くなってもなかなか今日の活動をやめる決心がつきません。駅から人々が降りてくるたびに、「ヨロシクお願いします」と声をかけたくなるのです。

 とは言うものの、明日に向けて限度があるので、後ろ髪を引かれる思いをしながら今日の活動を終えました。明日の朝立ちでまた頑張ります。

 佐賀と東京の仕事の合間を縫って、大阪の「夜立ち」「朝立ち」に参加して飛び回ることについて、「自分の体も大事にしてくださいね」と、心配そうに言う地元のスタッフの皆さん。

 でも、今回の補欠選挙、本当に大事ですよね。自分が少々手伝いに行ったところで、抜本的に状況が変わるわけではないのは重々承知していますが、私としては、あとで「あの時もう少し頑張っとけばよかった」と後悔したくないのです。ベストを尽くします。(あんまり気合を入れて応援を行っていたら、また写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません)