1c131e94.jpg

 今日は、昨日に引き続き、泊りがけで早朝から神奈川16区の衆議院補欠選挙の応援。

 朝6時半から候補者と一緒に駅頭に立ち、「よろしくお願いします」と声を張り上げました。

 8時前なので、当然マイクは使えません。地声を張り上げての応援です。今週私は、大阪、そして神奈川の両方の応援に入りましたが、どちらの地域も、党一丸となって闘っていこうという意気込みがしっかりと感じられます。

 今日も、地元のボランティアの方々をはじめとして、現職の国会議員も何人も手弁当で参加しての駅頭挨拶。何人もの、テレビでもよく見かけるような国会議員が駅前で「よろしくお願いします」と声を張り上げながら、歩行中の皆さんおひとりおひとりに地道に声をかける姿は立派です。

 私もおのずと力が入ります。8時になったら即座にマイクをとり出して、「皆さん大串博志と申します。今日は九州から応援に参りました!」と張り切って演説。

 数分間の短い間でしたが、一生懸命熱弁をふるって応援をしたあと、「国会にもどらなきゃいけないので」と申し上げて、脱兎のごとく駅の階段を駆け上ると、あれ??急にボーっとしてきてふらふらして意識が遠のきます。

 「な、な、何だぁ!?」とボーっとした頭で驚いても後の祭り。マイクを持って大声で熱弁してそのあとすぐ階段を駆け上ったので、酸欠状態になったと思われます。すぐに元に戻りましたが、あ〜びっくり。応援疲れもあるんですかね。

 あんまり無理もいけません。

 昼前に国会に戻って午後は衆議院本会議に出席。その後夕刻の便で佐賀へ。

 「あんまり無理もいけません」とは思っても、佐賀に戻ったあと、佐賀郡で浮立の稽古をやっていらっしゃる友人の方々がいらっしゃったので激励のご挨拶に駆けつけるなどして(写真)、結局夜遅くになりました。でも本当にあんまり無理もいけませんね。