5be88104.jpg

 今日は、午前中、地域内の町民運動会に激励に行った後、肥前通運労組の定期大会に出席してご挨拶。

 その後佐賀郡内の神社の秋祭りに参加して、私も一緒におみこしをかつがせていただきました。地域のしきたりをしっかり受け継いでいこうという老若男女の皆さんの意気込みを感じました。午後は支援者の方のご子息の結婚式に参加。

 午後の後半は、次期参議院議員選挙の民主党公認候補予定者の川崎稔さんを励ますための会合に出席して、川崎さんに熱いエールを送った後、小城市江里山地区で開催された、「江里山彼岸花まつり」に参加して、地域の皆さんとお酒を酌み交わしながらいろいろお話をさせていただきました。

 江里山地区は、佐賀県でも有数の山間部農村地。きれいに整えられた棚田が美しく並ぶ中で、この季節に彼岸花がきれいに咲いて彩りをそえます。

 人口減少の時代において、この山間部の魅力を守っていこうと集落の皆さんは一生懸命頑張っていらっしゃいます。その労苦のねぎらいながらの会合でした。

 会合には小城市の若者の方々も参加されていて、盛り上がっていらっしゃいます。皆さんと一緒に写真をパチリ(写真)。自然豊かな地域が守られていくようにと決意を新たにしました。