f21b490d.jpg

 今日は、朝、まず白石町において、農作業機の整備を行っていらっしゃったグループのところを訪問してご挨拶。政府の新しい農業政策への不満、問題点などについて、いろいろな意見を聞かせていただきました。(写真)

 その後、太良町に移動して、支援者の方の引き回しを受けながら、町内で支援をしてくださる、多くの方々のところにご挨拶に行きました。

 この支援者の方、みなさん覚えていらっしゃるでしょうか?8月5日のこのブログに、太良町を歩き回っていて、道端で農家のあるおじさんに出会って、その方がたまたま我々の熱い支援者の方だったということを書きました。

 そのおじさんが、その後も大変精力的に我々を導いてくださって、たくさんの支援者の方々を紹介してくださっています。今日はその方々へのご挨拶だったわけです。

 道端で、たまたま「こんにちは、熱いですね」とお声をかけたところから始まった縁。それをきっかけに支援の輪が広がりつつあります。これぞまさに、私たちがモットーとする、「草の根活動」の真骨頂です。

 小沢代表が、「とにかく地元を歩いて歩き回って来い」と我々にハッパをかける理由はこんなところにあるんだろうと痛感します。

 さて、その小沢氏、今日民主党代表としての続投が実質的に確定しました。9月25日の党大会で正式に決定されます。

 22日に決まる新自民党総裁と相見えて、「天下分け目」、来年の参議院選挙を闘うことになります。

 今日あちこちのニュース番組に登場している小沢氏を見ていて、私もぐっと気合が入ってきました。