ee64752f.jpg

 今日は、朝から小城市内での老人会の会合を数箇所訪問。簡単に国政の報告をさせていただきました。(写真)

 昼前からは、杵島郡、鹿島市での挨拶まわり。

 夕刻は、佐賀市内で、発達障害を抱えているお子さんをお持ちの方々と懇談。子どもの発達障害については、最近やっと明らかになってきている面が多く、教育面、行政面での対応は遅れています。行政側の問題点を、実体験に基づきながらいろいろ教えていただきましたが、本当に障害者の方々の現実に即した対応が急務となっていると感じました。

 夜は佐賀市内で、先輩方と懇談会。

 さて、今日は9月11日。NYの9・11テロから5回目の9月11日です。また昨年の総選挙から1年という日でもあります。

 昨日の国政報告の際に、ゲストとして参加していた川崎稔さんが、「当選から一年が経ちましたね」とおっしゃったことで、はっと気がつきました。とにかく目の前の地元活動をやっていくことに精一杯で、一周年だということは全く忘れていました。妻から「余裕ないわね」とチクリ。

 それに昨日で、この6月末からはじめて20数箇所に及んだ国政報告会も、無事全箇所で終えることができました。事務所のみんなはさぞほっとしたことだと思いますが、当の私はというと、全箇所終えたということについての感想も特に述べず、事務所のみんなに「お疲れ様」の一言も言わないまま。「さあ次の活動だ」と言わんばかりに前のめりになっています。はっと気づくとこれも佐賀弁で言うところの「あせがり過ぎ」。

 明日はみんなに「お疲れ様」を言わなきゃ、ですな。