02e25262.jpg

 今日は、早朝から、白石町の消防団の夏季訓練に出席してご挨拶。(写真)

 昨日は多くの地域の消防団の夏季訓練に、はしごで参加でしたので、今日は時間をゆっくりとって参加。消防団の皆さんの訓練の様子をじっくり見せていただきました。

 台風10号が過ぎ去った後の猛暑の中での夏季訓練。どのくらい暑かったかは、写真を見ていただいて、その空の青さ、そして地面に写る影の濃さで想像していただけるのではないかと思います。

 午後は、小城市、大和町などで挨拶まわり。今日はちょっと時間を伸ばして夜まで挨拶まわりを行いました。

 外で活動する日々が続いていますので、相当日焼けしてきました。しかし、いつも背広を着て活動しているので、襟首から上の顔の部分と、袖口から出ている手のひらの部分だけが日焼けしているという格好の悪さ。

 しかも、今日の夏季訓練に参加したときに、東側からの午前中の日差しを浴び続けていたので、心なしか顔の左半分だけが濃く焼けているような。それを見た消防団の方が、「あ〜確かにそうね〜」。

 格好は悪くても、日々の活動の勲章だと思って我慢しなきゃですな。