e80459ec.jpg

 今日は、午前中から、佐賀県北部の山間部の地域に登って行って、支援者の方々に挨拶まわり。

 今日は、朝から台風10号が九州に上陸していて、午後から夕方にかけて、九州北部を通過して行きました。

 そんな中ではありましたが、「雨風が強くなったら戻ってくればよかろうもん」というわけで、とにかく前進。このような雨風のひどいときは支援者の方々がおうちにいらっしゃる可能性が高いので、いい機会でもあるのです。

 事務所の久米さんといっしょに、相変わらず住宅地図を見ながら一軒ずつ進みます。ところが台風が来ている中ですから、あっという間に、びしょぬれ。持ってきていた傘も途中であえなく強風に煽られて曲がってしまいました。

 まさに雨にも負けず、風にも負けず、増水した渓流の端もてくてく歩きながら(写真)の活動に、さすがに今日は大変疲れました。

 夜は、昨年の選挙の頃から一緒に手伝ってくださった仲間の皆さんで集まって、かんぱーい、というわけで、大雨の夜に納涼でした。この仲間の皆さん、昨年の選挙の頃、一緒に大汗をだらだら流しながら頑張ってくださった、若い皆さんです。いつも私を暖かく支援してくれて、いくら感謝しても足りない・・・かけがえのない仲間です。