f2628858.jpg

 今日は、早朝に鹿島市消防団の夏期訓練に招いていただき、見学させていただきました。

 その後、今日は佐賀市の山間部をとにかく「歩く」日。

 この山間部に住んでいる友人の案内などで、午前中から夕刻まで、一軒一軒、支援者の方々のところを歩いてまわりながらご挨拶でした。(写真)

 小沢代表からの地元活動についてのアドバイスは、「とにかく歩け」、そして「川上から歩け」。この二つを頭におきながら、まさに今日は川上の地域、つまり山間部をとことん歩きました。

 「こんなところまでよく来てくれたね〜」と言ってくださる方もいらっしゃいましたが、やっぱり議員活動の基本は有権者の方々のお話を直接現場でお聞きしてそれを政策活動に反映していくこと。「歩く」ことが大前提です。

 夕刻に山から下って、夜にかけては塩田町と北方町の盆踊り大会に足を運び、皆さんと一緒に踊らせていただきました。最後は佐賀市での会合にお呼ばれして懇談。

 山を歩いた充実感はいっぱいでしたが、活動時間も17時間以上に及ぶロングランの一日。今日もいっしょだった久米さん、お疲れ様です。