4a627b37.jpg

 今日は、午前中、白石町で挨拶回りを行ったあと、午後にかけて鹿島市、太良町で挨拶回り。

 夕刻は、牛津町で商店街の皆さんに挨拶回りを行ったあと、夜は、佐賀市のアイスクエアで行われた「佐賀公共政策市民ゼミナール」に呼ばれて、「国会対策について」という演題で講演。(写真)

 今日の挨拶回りの中、訪れた先々で、「ちょっとあそこにも声をかけてみようか」と近所の方々に声をかけていただき、「大串の話しを聞いてみよう」というわけで、それぞれ数名かの方々がぞろぞろと集まってくださいました。

 即席のミニ集会の開催が続いたわけですが、私がやっていきたいと思っている地元活動のひとつの典型はまさにこれ。

 少人数の会合で、皆さんと近い距離で、日ごろの心配事や国政への要望などを聞かせていただく、こちらは国政の状況を報告する。まさにこれです。

 なかなか、いつもこのような会合ができるわけではありませんが、これを地道に繰り返して、ひとりひとり話しを聞いていいただける方々を増やしていきたいと思います。