a2f428a0.jpg

 今日は、午前中、都内の教育問題関係者との面談を持って、教育問題について議論。秋の国会で、教育基本法の改正問題が再浮上するかもしれません。これに向けてしっかり勉強を続けていく必要があります。

 午後は、党の財政改革チームの会合を開催して、取りまとめの案についてさらに議論。引き続いて党の地方分権チームも合流してさらに議論を深めました。

 夕刻は、佐賀県庁の方々や党本部の役員の来訪等をお受けして過ごしました。

 財務省勤務時代に、地方勤務を長野で一度だけ経験しましたが、夜はその頃の仲間と久しぶりに会って、懇親会。(写真)

 東京近辺で働いている仲間、そして中にはわざわざ長野から出てきてくれた仲間もいましたが、久しぶりの会合ですから、懐かしい思い出話に花を咲かせました。

 当時は今の東京暮らしと同じ単身赴任。今日集まった仲間らと一緒に仕事が終わった後、食事に行ったり、一杯やりに行ったりしながら暮らしていました。その仲間たちも今やそれぞれの職場の中堅クラスで活躍中。みんなの活躍を頼もしく聞きながら過ごした夜でした。