e32432e9.JPG

 今日は、午前中来客の方々への応対のほか、党の総合政策企画会議コアメンバー会合が開催されたので出席。

 国会会期は6月18日まで。すなわち本日が実質上、国会最終日でした。今日の昼は両院議員総会が開催され、今国会の労をお互いにねぎらいながら振り返るととともに、次におそらく秋に国会が開かれる前までの心構えについて議論が交わされました。(写真は挨拶をする菅直人代表代行)

 国会が閉会したあと、9月末に自民党総裁選、民主党代表選挙が行われる予定のため、それまでは臨時国会が開催されることはまずありません。したがってこれから長い、およそ100日間の「国会のない期間」となるわけです。

 今日は、菅代表代行から、「各人それぞれの次の選挙に向かって、この100日間が勝負だと思って頑張れ」との檄が飛びます。また、いろいろな先輩からも同様のアドバイスをいただきます。党のほうでも、来週木曜日の午後には、「合宿」と称して、1,2期生を集めて、党幹部による地元活動指南の活動が行われるそうです。

 もちろん私としてもこの100日間、しっかり地元活動をやっていくつもりです。

 財政改革案作りなど、党の政策作りもいくつか残っているので、それらとのバランスをうまくとりながらやっていかなければなりません。

 午後の便で佐賀に戻って、早速地元活動。吉野ヶ里町、神埼町での挨拶回り、ミニ集会、最後には小城市での飲み会参加を終えて、今日の活動は終了です。