1bdd7cc6.jpg

 今日は、午前中、私の子どもたちの通う三日月小学校で開催された「ミニ運動会」に子どもたちと一緒に参加しました。普段子どもたちとはほとんど接する時間がないので、今日はせめてもの罪滅ぼし・・・という感じでしょうか。子どもたちはとても喜んでくれたようです。

 その後、お昼時は白石町で開催されていた老人会の会合に参加させていただいて、国政の報告。

 白石町は私の実家の町。今日参加されていた皆さんは、私よりも私の祖父や、父のほうをよく知っている方々です。いろいろお話していると、「あら〜、官之進さん(私の祖父)によう似とらすね」と言われました。そんな雰囲気の中なので、国政報告会での締めの挨拶も、いつもは「今後ともよろしくご支援ください」なのですが、今日は「今後とも皆さんの孫と思って育ててください」と、つい口をついて出てしまいました。まさにそんな気分になる会でした。

 その後佐賀市に移動し、友人たちが開催していたバーベキュー大会に飛び入り。この友人たち、いつも本当に熱く私を支えてくれる皆さんです。今日も写真をパチリ、パチリ撮りながら、バーベキューのお肉に舌鼓。(写真)

 午後は、白石町、江北町の挨拶回り。農家の方々は農繁期で大変忙しいとろこなので、田んぼの近くの作業所などでご挨拶、でした。