9268bce0.jpg

 今日は、まず朝一番で友人の方々が開催されていたゴルフコンペのスタート時に参上して激励のご挨拶。

 その後鹿島市に移動して、鹿島市民運動会にて市民の皆さんを激励。

 塩田町の、古い歴史を持つ民家で行われていた藁葺き屋根の葺き替えの作業を拝見させていただくために立ち寄ったあと、佐賀市へ。

 お昼時は佐賀市で開催されていた、若者たちの手による町おこしイベント「まちおん」の開催場所を訪問。

 その後、NPO「地球市民の会」の総会、佐賀建設労働組合の総会に出席してご挨拶。

 そして今日のメインイベントは何といっても午後3時から開催された「大串ひろしと語ろう女性の集い」。 日ごろから熱く支援してくださっている女性の方々が中心となって企画してくださって、何度も準備会合を重ねてくださって今日開催にこぎつけたもの。

 これまであちこちの方々から「女性の会を立ち上げんといかんよ」とアドバイスをいただき続けていたのですが、今日やっとその一歩を踏み出すことができました。

 予想を超える人数の方々が参加してくださって、ケーキとコーヒーをいただきながら、ひと時を一緒にすごさせていただきました。

 友人とともに行きつけのジャズスポット「クープラン」の若夫婦・原田夫妻の演奏で、私も調子に乗って歌なんかうたったりして、失礼しました!?(写真)

 2時間半近くにわたる時間があっという間に過ぎ去った感じですが、皆さんに満足いただけたでしょうか。でも今回、有志の女性陣の発案、企画で立ち上げ、また女性陣の方々が声を掛け合って広めてくださったこの会。これからも大事にしていきたいと思います。

 「私たちの地域でも女性の会を立ち上げようね」と言って下さる方もいらっしゃって感激でした。準備に携わっていただいた皆さん、そして参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 夜は、吉野ヶ里町、そして嬉野町と東西に移動してそれぞれの地で行われていた会合に出席して、杯を傾けながら懇談。

 皆さんのご支援のおかげで充実の一日でした。