b47035ca.jpg

 今日は、午前中、佐賀郡の農家の方々の集まりに呼んでいただいて、地域の農業の実情についての意見交換し、また、圃場・水路整備などの面で困っていらっしゃることについてお聞かせいただきました。(写真)

 その後牛津町の事務所にてスタッフの皆さんと会議。さらに午後は民主党県連において常任幹事会を開催。

 午後の後半から夕刻にかけて、神埼市、小城市において挨拶回りを行ったあと、夜は小城市の支援者の方のお宅で行われていた三夜待に参加させていただきました。

 初めてお会いさせていただく皆さんがほとんどですが、皆さん政治の現状に対するう疑問点をたくさんかかえていらっしゃって、私が到着して辞去するまでの間の2時間半の間、ずっとあの問題はどうか、この問題は、と経済問題から教育問題、さらには外交問題にいたるまで、幅広い問題について質問を浴びせられ、まさに激論180分という感じ。

 適度に杯も進めつつ、たくさんお話しをし、あっという間に時間が過ぎ去りました。

 保守層の強い地盤といわれる佐賀2区ですが、昨今の日本政治の状況に対して、強い問題意識を持っていらっしゃる方々はたくさんいらっしゃいます。今晩の激論180分はまさのそれのあらわれ。

 「俺はもともと自民党支持者だけども、大串君のことは応援するばい!」とおっしゃりながら、お話しになるその考え方は「現状の政治ではいかん」と言わんばかりの見事な日本改革論。本当にうれしい出会いでした。