99509c82.jpg 今日は、朝、杵島郡と小城市の障害者福祉団体の総会に出席し、ご挨拶。皆さん、今年4月1日の障害者自立支援法の施行を受けて、これまでとどう違った手当てが国からなされるのか、不安も入り混じりながら、情報を集めながら対応されようとされています。これに対して、国の立場からの情勢をご報告しました。

 その後、東与賀町、諸富町の町民運動会が開催されていたので、これを訪れ、皆さんを激励。(写真)

 初夏の汗ばむ気温の一日でした。そんな中皆さん気持ちよさそうに運動会に参加していらっしゃいます。その他の地域は秋に運動会を開催するのですが、これらの地域は有明海での漁業で生計を立てられる方々が多く、秋は漁業の繁忙期なのでこの時期に開催されるのです。

 昨年の秋に続いて、皆さんのテントの周りを走って挨拶にまわりました。靴も背広もほころだらけ、おまけに、あれっ、挨拶していたと思ったら、いつの間にか「大串さんも踊りんしゃい!」と、ちょうどお昼時、皆さんで運動場に大きな輪を作って「昇開橋音頭」や「河内節」などを踊っていらっしゃる中に引き入れられてひと踊り。おかげで汗びっしょり。

 えらく体力を使うご挨拶ですが、これがいいんですよね。いかにも地元密着で。

 午後は古川康知事の佐賀市での会合に顔を出して、夕刻は小城市で挨拶回り。

 夜は佐賀市の友人宅で、その他の方々と一緒に招いていただいて夕食会。お庭でバーべキューを焼きながらの夕食で話もはずみました。