95a392cb.JPG

 今日は、お昼に衆議院本会議が開催され、昨日委員会を通過した行政改革推進法案が、我々の対案とともに諮られました。結果は、我が党の対案は否決、政府案は可決。昨日まで行政改革特別委員会で、なんと66時間にわたる審議を行ってきてここまできました。全力でとりくんできたつもりですが、我が党案が否決されるのはやはりさびしい・・・。しかし本当に全力を尽くしきりました。

 それ以外の時間は、さっそく次の対案、「証券取引委員会設置法案(日本版SEC法案)」が、政府提案の「金融商品取引法案」とともに、まもなく審議される予定で、これまた私は法案提出者のひとりなので、答弁の準備の作業をスタートさせました。

 予算委員会、行政改革特別委員会と重い委員会をふたつやってきたので、若干息が上がってきてはいるのですが、あとひとつ、証券取引委員会設置法案の審議をしっかり乗り越えられれば、一段落つくことができると思いますので、そこまで気合を維持して頑張ります。

 今日の夜は、秋葉原に同僚議員と遊説にくりだしました(写真)。今日は渡部恒三国会対策委員長も参加してくださって盛り上げてくださいました。さすが、「黄門さま」と呼ばれている渡部恒三氏。その姿を一目見ようと、びっくりするくらい多くの方々が足を止めて、聞き入ってくださいました。

 秋葉原という場所ではありましたが、衆議院千葉7区の補欠選挙を三日後に控えて、演説もいきおい「よろしくお願いします!」と千葉方面へ帰る人々への呼びかけに力が入ります。

 千葉7区の選挙、与党そして我が党ともに総力戦の様相。党の幹部クラスをはじめ、我々の若手まで続々と応援に馳せ参じています。昨日に続いて、明日は私ももう一度、朝5時におきて朝の街頭行動に参加してきます。