7912d3aa.JPG

 今日は、久しぶりに行政改革特別委員会の開催されない日。そのかわり、朝から会議に次ぐ会議です。

 朝8時から、党の財政改革チームの会合。今日は横浜国立大学の井出助教授から、公的債務管理についてのお話しを聞きました。

 その後、行政改革特別委員会の我が党メンバーと、連合の方々との意見交換の場に出席。さらにその後行政改革PTの会議に出席して、明日提出する、我が党としての行政改革推進法案の対案について議論。

 午後は、断続的に行政改革推進法案の対案についての会議に出席しながら、政府が提出している金融商品取引法案について、金融庁、国土交通省、農林水産省、経済産業省からヒアリング。

 夕刻は記者さんらの来訪を受け、夜は知人と懇談。

 さて明日いよいよ、私としては郵政問題に続いて2本目の対案の提出となる、行政改革推進法案の我が党対案の提出です。小沢新代表が昨日就任したばかりで、彼の方針もまだはっきりわからなかったので、この対案を出すことになるかどうか、不確かだったのですが、小沢代表に相談したところ、「出しましょう」ということになりました。

 明日提出して、その後の国会審議がどうなるか、これまた国会対策の交渉次第なのでよくわかりません。とにかくしっかり準備だけは進めなければなりません。