今日は、朝一番で、友人から紹介を受けた、佐賀市内の企業の方にお会いしていただいてご挨拶。その後事務所にて、労組関係の方の訪問を受けました。

 午後は、太良町での挨拶回り。それに引き続いて夕刻は、午後4時から太良町のしおさい館で開催された、九州新幹線長崎ルート問題についての、県と期成会の協議に参加し傍聴。

 夜は、佐賀市内に移動して、佐賀県保険医協会の方々と懇談しながら、協会の皆さんの問題意識をお聞かせいただき、意見交換をさせていただきました。

 それがちょうど終わった頃、江北町の親戚および友人から、「江北町で仲間と飲んでいるから出てこいよ」との電話が入る。ハイハイッとばかりに急行し、しばし談笑の輪に加わりました。今日最後の活動は、佐賀市に戻って、もうひとつ友人が行っていた会合にちょっとだけ顔出し。

 ところで、今日の新聞に「土開氏、佐賀第2区総支部長に名乗りあげ」「また別の企業経営者の名前もあがっている」という記事がありました。その他、「自民党が保利耕輔氏に対して、教育基本法改正の与党検討会の顧問就任を打診する方向」といった報道も。

 挨拶回りの先々で、「自民党の第2区はどうなるの?」とよく聞かれますが、いろんな動きがあるようで、正直なところ私にもよくわかりません。

 政界の一寸先は闇。本当に先の見通しは難しいです。とにかく私としては、佐賀での後援会活動を一生懸命行い、また東京では政策面でよりよい改革案を生み出していけるよう努力していくだけです。それしかありません。