今日は、早朝、来日中の世界銀行のアフリカ担当、ナンカニ副総裁を囲んでの懇談会。こちら側は与野党の国会議員。アフリカの開発の問題について、興味深い意見交換を行いました。

 その後、今日は丸一日、20日からの予算委員会の議論の準備で時間を費やしました。

 まずは、特別会計の見直しを議論に備えるため、農林水産省の担当者の方々から、農林水産省所管の特別会計の見直し案について、説明を受けました。

 その後は、マンション、ホテルの耐震強度偽造問題に関する真相解明の議論を準備するため、マスコミの方などとの情報交換を断続的に行いました。

 本件については、来週の17日に、国土交通委員会においてヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問が行われます。証人喚問において小嶋社長がどのような証言を行うのか、新たな新事実が出てくるのか、皆が注目しています。

 マスコミの方々も、「証人喚問が終わるまで書きづらいんですよね」という感じ。当方の出番があるとすると、20日以降ですから、証人喚問での結果を踏まえてということになります。今はたんたんと情報収集に余念なく・・・・・。とりあえず、17日に注目しましょう。