1421d9ed.jpg

 今日の午前中は、事務所での執務と、来訪してくださった方々への応対。

 昼時には、小城市の商工会議所が主催された、年始の名刺交換会に出席させていただいて皆さんにご挨拶をさせていただきました。(写真)

 小城市は、私の一家が住み、かつ事務所をおかせていただいている地。多くの皆様から励ましの言葉をいただきました。

 その後、神埼郡、佐賀郡での挨拶回りのあと、最後は、川副町の親戚のお宅へ新年のご挨拶。

 有明海ののりで生計を立てていらっしゃる親戚です。ちょうど今は、のりつみの最盛期。これから冷凍のりのつみを始めようか、としているところだそうです。

 諫早湾干拓事業が行われてから、のりのできがとっても悪くなって、本当に大変になってきていることを聞かせていただきました。そんな中で、いろいろ工夫し、苦労しながら、何とか量だけは維持してきているものの、なかなか質のよいのりをとることが難しくなってきていることなども教えていただきました。

 今日も、このあと午前零時頃から海に出て行くのだそうです。日本列島を寒波が襲っているこの厳しい寒さのなか、さぞかし大変な作業だろうと容易に想像がつきます。

 ご案内のように、のりについてはまだ量はとれてはいますが、タイラギなどについては、この数年全くとれず、漁にいけない年が続いています。このことは今日の佐賀新聞にも記事が掲載されていました。

 真の意味での有明海の再生、何としても図っていかなければならないと改めて痛感させられました。