朝起きてみるとおどろき、目の前は白一色の白銀の世界。昨夜から、佐賀では珍しい大雪で、田んぼも道も雪に覆われています。

 子どもたちの学校も2時間遅れでスタートで、午前中のみ。私たちの事務所も大幅に遅れて活動を始めました。

 午前中の面会の予定もやや遅らせるという調整をしながら、午前中は久保田町での挨拶回り。

 午後は、小城市で挨拶回りを行ったあと、夕刻は北方町で支援者の方々と会合。

 夜は、小城市で支援者の方々と懇親会。

 ところで、耐震強度偽装問題、国民の皆さんの「疑惑追求を止めるな」との強い声に押されて、さすがに与党も逃げ切れないと思ったのか、与党の国会対策側で、年明けの国土交通委員会でヒューザー小嶋社長の証人喚問を行うことを決めたとのことが伝わってくる。

 一歩前進。皆さんの声の発信ありがとうございます。

 しかし与党側も何か考えがあるのではないだろうか?年明けには警察による捜査が進んで、あたかも「問題の範囲はこれだけです」という雰囲気を作り出して、証人喚問する価値がなくなっているような状況を作り出そうとしているのではないか・・・。警察の捜査は、確かに国の捜査権を背景に強力に進められますが、いったん捜査の範囲がここまで、となるとそれ以上追求をしていこうという流れが弱まりかねません。警察の捜査とはそのような性質を持っています。

 とにかく、今後の動きをよく見ていかなければなりません。