74d38e35.jpg

 今日は、朝一番で、まず佐賀市内の町の神社で行われていた餅つきに参加。慣れない手つきで私もつかせていただきましたが、「腰がふらついているぞ!」とハッパをかけられました。

 その後、引き続いて私が住んでいる町にある小さな神社(これをわたしのいなかでは、「お宮」と呼びます)で、町区の方々が集まって、恒例のしめ縄作り。(写真)

 私の住む地域は、農村地域ではあるのですが、最近開発が進んでいて新しい住宅が多く建ってきています。若い住民も多く、子どもたちも多い。古くから住んでいらっしゃる方々と、新しく住み始めた若い人たちが混在する地域です。

 そこで、伝統的なお宮のしめ縄作りの行事。町のご高齢の先輩方に、我々若手が教えてもらいながら作業を進めましたが、なるほどこうやって藁をねじり、巻きつけながらしめ縄を作っていくのか、とためにもなりましたし、楽しみもしました。

 その後、午後は、事務所内外で支援者の方々との面会を行い、夜は、歯科医師の方々との懇談。歯科医の世界をとりまく現状や、医療制度改革の問題などについて、有意義な話しを聞かせていただきました。

 明日朝、上京予定ですが、日本列島中を寒気がおおって大荒れの中、無事東京にたどり着けるでしょうか?