1f695460.jpg

 今日は、午前中、佐賀郡の挨拶回りのあとと、事務所でマスコミの方からの取材をお受けする。

 午後は、多久市で開催された第21回佐賀県畜産共進会に来賓として参加(写真)。最近国内BSE問題などがおこって開催が中断していたのですが、4年振りに開催されたものです。

 私の親戚の中でもおじが以前肉牛を飼っていたり、今でも白石の実家の近くの知り合いが大規模に畜産をおこなったりしているので、なじみのある世界。

 子どものころからおじさんのうちで、牛にえさを食べさせたりして、お手伝いをするまねごとをして楽しんだものでした。

 その後小城郡で挨拶回りを行ったあと、夜の国政報告会は太良町で開催。

 ところで最近、夜の国政報告会が終わって自宅に戻って、夜遅くの食事をしたあと、急激に眠気が襲ってきて、そのまま居間のソファでうとうとしてしまうことがしばしば。

 はっと気がついて見回すと、家族はみんな寝静まっていて(起こしてくれないんですよ!)、時計は夜のど真ん中。それから、ごそごそと起きだして、どうしてもやっておかなければならない書類の整理などを、眠い眼をこすりながらやって明け方にまた一眠り、ということがよくあります。

 う〜ん、どう考えても健康上よろしくない。うとうとしだしたときに、いかんいかんと、振り切って机に向かえればいいのですが、人間は意志が弱くて睡魔にはなかなか勝てないんですよね。

 「しばしば」と書きましたが、これ最近はほとんど毎晩のこと。改善しなければなりませんな。