今日は、夜に、原口一博代議士と語る会が、キャピトル東急ホテルで開催されました。私は、その司会役で参加。

 午前中は、この「語る会」の打ち合わせでスタート。昼は、鳩山幹事長、玄葉幹事長代理と、新人議員との懇談会に参加。私の持論である、「民主党内の会議を原則公開にするべき」という意見を訴えさせていただく。鳩山氏も玄葉氏も、そのメリットは理解していただいたと思う。あとは決断の問題なんだけどなぁ〜。

 午後は、12月16日、17日の両日に開催予定の、今年度の民主党大会に向けて、その準備のための両院議員総会が開催され、出席。

 その後、一昨日の私の「大串博志を支える会」でお世話になった、榊原英資・慶応大学教授のところにご挨拶にいって、いろいろとアドバイスをいただく。 

 そして、いよいよ夜は、「衆議院議員原口一博君と語る会」。一昨日やっと自分の会をやったばかりのところなのに、今度は司会役!私と違って、芸能関係者まで登場してしまう、大きな規模のパーティなので、やや緊張。

 しかし、一昨日の自分の会を経験していたのも手助けとなり、なんとかこなせたかな、という感じでした。

 実は、今週は、永田町界隈は、あちこちで「語る会」「支える会」「励ます会」といった、パーティーが多数開催された一週間でした。