ed00f2f9.jpg

 今日は、朝一番で、白石町で開催された、「川崎旗争奪少年剣道大会」の開会式に参加して、元気な少年少女剣士の皆さんに、激励のご挨拶。

 その後、神埼町の「合併50周年式典」に参加してご挨拶。会場の周囲で開催されていたイベントなどでまちの皆さんにもご挨拶させていただきました。

 午後は、今日は日柄がよかったこともあり、2会場の結婚式に参加。どちらも若いカップルの誕生でした。私自身も24歳と比較的若いときに結婚したので、雰囲気に共感を覚えます。両カップルとも、幸せになってください!

 夕刻、鹿島市で、鹿島市の若者有志でつくる実行委員会が開催した、「ストリート・パフォーマンス・ステージ」で、若者のみなさんを激励(写真)。

 なるほど、いかにも若者のエネルギーが爆発しそうな、ヒップホップ系のダンスを中心に、歩行者天国のスカイロードで、みんな元気にダンスを披露。

 こんなに、若者、若者と書いていると私が若者ではないみたいですが、実は私も10年ちょっと前、ストリートでタップダンスを踊りたくて、タップダンスを習いに行ったこともあったりするぐらいで・・・(?!) みんなのダンスを見ていたら、熱くなりました。

 というわけで今日は一日、若者デーでした。

 夜は、福富町で国政報告会。ここでは参加者の皆さんから「もっと多くの若い人に参加してもらえるようにするべき!」と檄をとばされました。