今日は、午前中、大和町の春日北小学校の創立10周年記念の式典に参加してご挨拶を述べさせていただきました。

 それから、久保田町に移動して、親戚のおばあさんの米寿のお祝いに参加。親戚一同の方々が大変盛り上がっている中で、私もお祝いに、カラオケを一曲歌わせていただきました。

 午後は、事務所で、地域の支援者の方々と打ち合わせ。その後杵島郡のイチゴ農家の方々の現状を見せていただきに回らせていただきました。

 今年のイチゴの状況は、所によって異なっていて、不作のところでは極端な不作となっています。原因はあまりはっきりしませんが、おそらくこの夏の高温のためではないかという声もあります。農家の方々から、是非一度現場を見るべし、というアドバイスがありましたので、今般現場を見せていただいたわけです。

 見てみると、本当に大変深刻な状況でした。いつもであれば、苗床に、たくさんおいしそうなイチゴが並んでいるのに、今日見せていただいたとこでは、赤く色づいたイチゴが極端に少ない。そして、多くのイチゴは実りきらないでかれている。

 多くのイチゴ農家の方々は、収入の大部分をイチゴ作りであげていらっしゃっていて、そのイチゴの作付けが悪いということは家計の面でも大変な打撃です。

 数年ほど前から、佐賀県では新しい品種「さがほのか」を作っています。以前作っていた「とよのか」に比べて、確かに酸味は少なく、同時に粒は大きくて、品質はよくなったのだけれども、作るのが難しい、と農家の方はおっしゃっていらっしゃいました。

 大変厳しい農家の方々の現状を目の当たりにさせられました。私の祖父は生前農家をやっていて、その田んぼはおじが継ぎましたし、義兄も米を作っています。そんな中で、私自身、地方部の農業の競争力を高め活性化することが、日本の地方部全体を元気付けることにつながると考えています。この問題、これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 なお、今日の夜は、諸富町で国政報告会。

 そしてその後は、鳥栖市議選の開票の場に行ってきました。我々の同志、原康彦氏が、見事5選を果たされました。原さん、おめでとうございます!