dcc0bd72.jpg

 今日は、午前中、支援者の方のオフィスで、11月29日(火)に学士会館で開催を予定している、「大串博志君を支える会」の打ち合わせ。その後、新聞記者の方の取材をお受けしました。

 午後は、特別会計の見直しを検討する作業の一環として、登記特別会計の実務が行われている場を見せていただくために、民主党内の先輩議員とともに、東京法務局中野事務所を視察。登記特別会計にかかる資金が効率的に使用されているか、本当に特別会計を維持しておく必要がるのか、という観点から、いろいろ視察させていただきました(写真)。

 夕刻から夜にかけては、佐賀県の農業共済組合連合会の方々が、明日の「NOSAI事業推進大会」にあわせて上京していらっしゃっていて、その方々と、佐賀県選出の国会議員との懇談会に出席。私の白石町の実家の近くの農家の方々や、そのほかいろいろなご縁をいただいている方々にお会いできて、大変いい機会をいただきました。いろいろお話していると、遠縁にあたる方もいらっしゃったりして、世の中狭いものです。

 夜は引き続いて、「かすみがせきさが会」に出席。この会は、佐賀県出身や、あるいは佐賀県に縁のある霞ヶ関関係者の会合で、私も霞ヶ関に勤務しているころから、よく参加させていただいていた会です。

 ところで、冒頭書いた、「大串博志君を支える会」。これは、東京で私を応援してくださっている方々と、もともと祝勝会を開こうという話しがあった際、せっかくだからがんばってみて政治パーティー的な会を開いてみよう、ということで、支援者の方々の力をお借りしながら、準備を進めているものです。

 初めてのパーティーで、しかも議員になって直後ということで、何をどうやっていいのかよくわからず、試行錯誤で準備を進めていますが、幸い、元上司の榊原英資・慶応大学教授(元大蔵省財務官)、堀義人氏(グロービスグループ代表)、渋澤健氏(シブサワ・アンド・カンパニー代表)らの皆さんが、パネルディスカッションのパネラーとして参加してくださり、できる限り内容のあるパーティーにしたいと思いますので、皆さんも、ご都合がよろしければ是非足を運んでみて下さい!(詳しい案内は、私のHP上からとれるようになっています)