今日は、朝一番で、党の総合政策企画会議のコアメンバー会合に出席。本日開催予定の総合政策企画会議に向けて、原口一博担当NC大臣らと協議。

 その後、同じく午前中に、特別会計の見直しの関する調査会の会合。特別会計の見直しについての今後のスケジュールなどについて議論。

 午後は、断続的に来客をお受けしながら、財務金融部門会議で政府系金融機関の見直しについて議論。

 夜には、佐賀から友人が仕事で上京してきているので、彼らと、それに東京の知人も一緒に食事。

 ところで、総合政策企画会議のコアメンバー会合において、政府の経済財政諮問会議の今後の動きをにらみつつ、我が党として、財政再建のあり方、消費税問題に対する対応などの重要課題に対して、どう対応していくかを議論しているわけですが、これまでは、竹中大臣が主催する経済財政諮問会議を想定して、いろいろな議論を組み立てていました。(少なくとも私はそう想定していろいろなことを考えていました)

 ところが、ご存知のように、今回の内閣改造で、経済財政担当は、竹中大臣から与謝野大臣に交代。与謝野大臣が、経済財政諮問会議を動かしていくことになりました。この人事交代で、これまで竹中氏が強力にひっぱってきた、経済財政諮問会議の今後の動きはどうなるのか、若干読めなくなってきました。

 改革の大まかな方向性はかわらないのではないかと思いますが、細部ではかなり違いがでてくるのではないか・・・。う〜ん、どうだろう。しばらくは先方の出方を注視しながら、こちら側の検討作業を進めなければなりません。