昨日、衆議院選挙後の特別国会が閉幕し、今日は議員会館全体が少しゆったりした雰囲気です。すでに地元に帰っている議員も多く、またこれから地元に戻ろうと、大きなトランクを抱えている方などもいました。議員会館内ですれちがう同僚先生方も、なんとなく緊張感のとれた顔をされているような。。。

 そんな中、今日は、午前中、事務所内で執務。いろいろな方々がご挨拶などにおいでになるのにお応えしつつ、これまでほったらかしにしておいた資料の整理等に時間を費やしまた。これまでバタバタと事務所を立ち上げ、かつ国会活動を行っていたので、いろいろな資料が未整理のまま、たまりにたまっていたのですが、今日まででやっと少し整理がついてきました。

 午後は、今週最後の、政策の勉強会。厚生労働部門会議に参加して、来年の医療制度改革について勉強。まず厚生省の方々から説明を受け、次いで民主党のこれまでの取り組みについて先輩議員からのレクチャーを受け、最後に医療制度に関しての有識者、川渕孝一・東京医科歯科大学大学院教授による「私の医療制度改革」についての講演を聞かせていただきました。

 三時間に及ぶ長い勉強会だっただけに、ふ〜っ、やっと終わったというのが、終了時の感想。

 この勉強会のあと空港に向い、羽田から福岡空港へ。

 42日間の国会を終え、佐賀に帰ってくると、「42日間、長かったな〜」という思いと、「短かったような気もするな〜」という思いとが入り混じって、何か不思議な思いにとらわれました。

 来週からは、平日のうちやはり数日は東京に行って、次の通常国会に向けて、民主党としてのいろいろな重要政策のまとめあげに取り組まなければなりません。

 これからの活動に向けて、今週末あたりは、久しぶりに少し体でも動かして、少々体力を取り戻すことにしましょうか。