今日は朝8時から、政府系金融機関の見直しについて、党財務金融部門会議に出席。

 その後原口一博代議士が担当大臣役をつとめる、総合政策企画会議のコアチーム会合に参加して、特別会計見直しの取り上げ方などについて議論。

 昼に開催された衆議院本会議が開催に出席した後、民主党本部において、先の衆議院選挙における結果の総括を行うための会議が開催されたので、これに出席。

 さらに午後は立て続けに、特別会計の見直しのためのチームの会合、政府系金融機関の見直しに関する会合に参加して日中の日程を終了。

 夜は、経済に関する勉強会に出席。その後プレスの方と懇談。

 今日で特別国会は閉会となりましたが、今日の予定でも明らかになっているように、来年初めからの通常国会に向けての準備はすでに始まっています。

 私の当面の担当は、総合政策企画会議、民主党としての来年度予算編成、特別会計の見直し、政府系金融機関の見直し、といったところ。どれも経済財政政策の重要部分に関連しているので、手を抜くことはできません。

 これらの政策課題について、来週以降の国会閉会中も、東京でいろいろな会議が行われる見込み。ところが一方、佐賀での国政報告会やミニ集会などを通じた地元活動も、これまた一生懸命やりたいので、佐賀に東京に、体がひとつでは足りません!

 う〜ん、時間配分は悩ましいところです。佐賀と東京、どちらにおける活動も、効率的にかつ全力でやっていかないと。。。