今日は、朝8時より、昨日に引き続き、党財務金融部門会議において、政府系金融機関の見直しに関して、関係団体からのヒアリング。今日は全国銀行協会など、各金融団体の方々からのヒアリングでした。金融庁時代に一緒にお仕事をさせていただいた、金融業界の方々に久しぶりにお目にかかりました。

 午後は代議士会の後、衆議院本会議。銀行法の一部改正案等について採決。

 夕刻は、党の憲法調査会総会が開催され、安全保障分野を中心に意見交換。これから党内での議論が煮詰まっていく見込みです。

 前原代表の肝いりで、党の中に、「総合政策企画会議」というものを立ち上げる方向で準備が進んでいます。今まで党の中で、政策分野ごとの、各部門会議がそれぞれの所掌の分野の仕事を行ってきたわけですが、この総合政策企画会議において、全体を総括する立場から、政策の総合調整と政策立案のリード役を果たす見込みです。

 そのヘッドは原口一博代議士。私も、今週初めのブレーンストーミング会議あたりから参加させていただいています。

 今の政府においては、経済財政諮問会議を中心として、いろいろな政策の総合調整が図られるとともに、総理のイニシアティブの発揮の場となっています。かねてから私は、今の民主党においても、タテ割りの各部門会議に加え、党代表のリーダーシップが発揮しやすいよう、一段高い立場から、政策の総合調整を行う組織が必要だと訴えてきていたので、今回の総合政策企画会議の立ち上げは大歓迎です。

 明日も午後から、この会議の立ち上げについて、打ち合わせが予定されています。仏作って魂いれず、とならないように、実質と実力がしっかり伴う組織を作っていかなければなりません。