cc1579ca.JPG

 今週は、20日(火)から、22日(木)まで上京。21日から開催された特別国会の召集に応じたものです。

 21日は、いわゆる初登院の日でした。朝早く、当選証書を持参の上、国会議事堂正門へ。そこで当選証書を提示し本人確認を受けた上で、議員バッジをつけてもらい、そして「登院」を示す掲示板のボタンを押しました。その間、多くのマスコミの方々から取材を受けました(写真)。全体でおよそ30分程度だったでしょうか。これがいわゆる「初登院」なるものです。

 これまで、霞ヶ関で役人として働いていたときに、国会には本当に頻繁に通っていましたので、特に国会の中でびっくりするようなことはありませんでしたが、今度は立場が異なっているので、改めて身の引き締まる思いがしました。

 国会においては、予算委員会、郵政改革特別委員会に所属することになりました。いずれもこれまでの経験を生かせる委員会です。そして、いずれも国のホットな課題を議論する場です。重責だなあという思いもある反面、「いよいよ頑張るぞ!」という意気込みもあります。

 支援してくださった多くの皆様の貴重な負託にしっかりお応えするために、全力で頑張る所存です。

 これからは、平日は体ひとつで東京に単身赴任、そして週末は佐賀に戻って、地元の皆様に国政報告をしながら、地元のご意見を聞かせていただく、という生活が始まります。今日も一日、地元の皆様にご挨拶がてら、私の最近の活動状況をお伝えして回りました。

 これからもしっかり頑張りますので、ご支援のほど宜しくお願いいたします!