a68cbf65.jpg
 今日は、夕食時に高校同窓会関係の会議に出席した以外は、ず〜っと朝から夜遅くまで、個別の挨拶まわり。お手伝いしてくださる方々のおかげもあって効率的にまわれて、大変多くの方々にご挨拶ができました。
 
 つくづく思うのですが、私の最近の生活は「挨拶にはじまって、挨拶に終わる」という感じ。
 
 単にご挨拶に行くという意味だけではなくて、たとえば、人からご紹介を受けてご挨拶に行ったら、その直後に、紹介をしてくださった方に「ありがとうございました、行ってきました」と一本電話でご挨拶。
 
 宴会に呼んでいただいたら、翌日、以前にご紹介した、障害者の方々が作られた絵葉書で「昨日はありがとうございました」とご挨拶。
 
 何かトラブルがあったら、即座に携帯電話で「すみません」。まさに「挨拶にはじまって、挨拶に終わる」わけです。
 
 ただし、これを意図的にやっているわけではなくて、毎日の活動を普通にやっていたら、人間としてごく自然な成り行きで、たくさん挨拶をすることになるわけです。
 
 さて、明日も、我が拠点の事務所(写真)から飛び出して、挨拶まわり、挨拶まわり。。。。