6c165a3e.jpg
 今日は、午前中、九州新幹線長崎ルートについての、県と沿線3市町村の公開協議Vol2を傍聴。
 
 かなり白熱した議論となってきているものの、費用対効果があるのかきっちり確認したい、とする3市町村側の主張に対して、県側は3市町村の質問に答えようと努力している姿勢はうかがえるものの、基本的に費用対効果がすべてではない、との立場のようなので、議論がすれ違っている感あり。今後論点を整理して、議論がかみあうようにしなければな、という感想を持ちました。
 
 午後は、佐賀市周辺、佐賀郡の支援者の方々に挨拶まわりなど。
 
 明日は、いよいよ事務所の改築工事が終わって、正式に事務所に入れるよう、諸手続きを行います。電話番号などについても、近々に確定する予定。体勢を整えて、さらに活動を広げる基盤作りが進んでいます。楽しみです。
 
 しかし、最近梅雨なのに、佐賀県地方はまったく雨が降りません。とにかく毎日暑い!一体どうしちゃったんでしょうか?思い出せば去年も空梅雨だったような。田植えのシーズンなのに、水が十分ではなくて、農家の方々が苦労されている様子がありあり。これも地球温暖化と何か関連があるのでしょうか?だとすると由々しき事態??